500px-8beat_example_01

拍のとらえ方のお話です. 
 

昨日書いてましたように今日もリハーサルです.昼からですが.

昨日はジャズ系ポップス系のバンドへの参加でしたから,
吹奏楽・クラシックとは拍のとらえ方を変えないといけませんでしたから楽しかったです.

吹奏楽ですと,4拍子なら1拍目と3拍目が強拍になるのですが,
ポップス系ですと2拍目と4拍目が強拍になります.

手拍子のとり方と思ってもらえるといいですね.

ですので,ポップスを演奏しようと思えば,
普段の基礎練習の時点からそれを意識した練習をしてみて下さい. 

スケール練習なんかもそうですし,
メトロノームを2拍目と4拍目でだけカウントするようにしてもいいと思います.
(ビッグバンドなんかはそうして練習することが多いですね.)

今も,「題名のない音楽会」をテレビで視ながら昨日のライブを思い出しました.


参考になれば幸いです.(^^)


・・・

#ご感想もお待ちしています.(^^)/ 

メルマガ「もっとわかるすいそうがく!」登録フォーム
http://bit.ly/1Mw9aKN

中高生の初心者・初級者の方へ,吹奏楽相談承ります.吹奏楽部の指導やコンクール好成績の実績があります.


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村