a

楽譜についてのお話です.
 

これまでにも楽譜の話をいろいろしてきましたが,
すごく盲点なところに気づかされましたので,これをお話しします.

・・・

驚いたのですが,
この時期になって,まだ楽譜が読めない方もいるみたいです.

っていう書き方したらだめですよね.

ご本人にしたら切実なんですから.すみません.
もちろんご事情もあるでしょうしね,
メンバーのバランスで急に変わってくれといわれたりとかあるでしょうし.


うーん,でも一般論で考えると,もう新入生も入るわけですし,
なんとかそれは改善していかないとまずいです.


「えー,先輩,譜面読めないんですか?」


こんなこと言われたくないですよね.

えっと,ここまできたら,先輩や同級生にばれてもいいじゃないですか?
後々後輩さんが入って来たときにちゃんと読めるようになっていさえすれば,

「この人,ついこの前まで譜面読めなかったんだけど,今は頑張って克服したんだよ.」

ってなりますから.

それこそ,軽い笑い話ですよ.始めたばかりですから全く恥ずかしくないです.

でも,後輩さんの前では格好良くしたいですよね.

ですので,なんとか克服しましょう.

・・・

たぶん,音名や階名,指番号とか書いてますよね.

慣れたら書く量を減らしましょう.
まず一音分消してしまってもいいですね. 


とにかく,どこかで必死になりましょう.

あきらめたらそこで終わりですよ.

#もう一度つかいまわしておきますね.(^^;; ↓


もうすぐ新学期.
新しい新入生さんが入ってくる季節です.

頼れる先輩は卒業し,みなさんが先輩となる番です.

最高の演奏を目指して,自分たちでできることはちゃんとしておきましょうね.(^^)


・・・

引き続き,メルマガのご登録お待ちしています.

こちらが,メルマガの登録フォームです.

メルマガ「もっとわかるすいそうがく!」登録フォーム
http://bit.ly/1Mw9aKN


ご登録いただいた皆様,本当にありがとうございます. 
まだまだお待ちしています.(^^)

ここで,皆様にお願いです.

すでにご登録いただきました皆様には心から感謝しています.
大変励みになっています.


さて,登録フォームの内容をもう少し充実させたくて,入力項目を少し増やしました.
データ充実の観点から,すでにご登録いただきました方々も,
よろしければ登録フォームから再度項目にご入力いただきますと大変助かります.

#データが消えたとかトラブルがあったというわけではありませんので,ご安心を.(^^)

・・・

【重要】おしらせ2」でもご案内いたしましたが,
こちらの「学びの場」についてもお待ちしています.


中高生の初心者・初級者の方へ,吹奏楽相談承ります.吹奏楽部の指導やコンクール好成績の実績があります.


よろしくお願いします.(^^)


#ご感想もお待ちしています.(^^)/

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村