18931431_PW36[1]

身体のことも考えてみましょうというお話の続きです.
 
身体も楽器の一部」でもお話しましたが,みなさん結構身体に力が入っているみたいですね.

最近,個人的に人から質問を受けるのですが,
どうももっと細かいレベルの話の方も困っているような印象を受けました.

そういったことについてはまたあらためてどこかでお話ししますね.

・・・

さて,初めにもお話しましたが,


身体に力が入りすぎる


ということですが,例えば全力で吹いている際に顔・首・肩あたりに結構力入ってますよね.

ちゃんとした姿勢は必要なのですが,そこは姿勢を維持するだけに留めておいて,
口のセッティングをしたら,


息の流れだけをしっかりと維持する


ように努めて下さい.

その際に,


楽器が響いているか,

身体の接触箇所で音を殺していないか,

などを見極めて下さい.


きっと今までと違った「鳴り」に出会えると思いますよ.

ぜひセルフチェックしてみて下さいね.(^^)

・・・

引き続き,メルマガのご登録お待ちしています.

こちらが,メルマガの登録フォームです.

メルマガ「もっとわかるすいそうがく!」登録フォーム
http://bit.ly/1Mw9aKN


ご登録いただいた皆様,本当にありがとうございます. 
まだまだお待ちしています.(^^)

ここで,皆様にお願いです.

すでにご登録いただきました皆様には心から感謝しています.
大変励みになっています.


さて,登録フォームの内容をもう少し充実させたくて,入力項目を少し増やしました.
データ充実の観点から,すでにご登録いただきました方々も,
よろしければ登録フォームから再度項目にご入力いただきますと大変助かります.

#データが消えたとかトラブルがあったというわけではありませんので,ご安心を.(^^)

・・・

【重要】おしらせ2」でもご案内いたしましたが,
こちらの「学びの場」についてもお待ちしています.


中高生の初心者・初級者の方へ,吹奏楽相談承ります.吹奏楽部の指導やコンクール好成績の実績があります.


よろしくお願いします.(^^)


#ご感想もお待ちしています.(^^)/

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村