頭の音といいながら3拍目についてお話しします.
一般に拍子は「2拍子系」と「3拍子系」にわかれており,変拍子は全てこれらの組み合わせであると言われています.例えば「5拍子」なら「2拍子+3拍子」もしくは「3拍子+2拍子」といった具合です.
さて4拍子は,2拍子の小節が2つつながったものと言えますから,それぞれの小節の頭が4拍子における1拍目と3拍目となって,これが強拍となります.しかし,2小節で1つのグループとして扱っているわけですから,2小節目の頭の音は,そのグループの長である1小節目の頭の音を超えて主張することができないのです.したがいまして,全体の強弱関係は,四分音符のレベルでいえば,
強 弱 中強 弱
となります.
さて,この3拍目をあらためて半分の小節の頭とみると,おろそかにはできませんし,そこをしっかりと入ることで,それを受けて次に入る方への目安になります.
そうです.このように自分の演奏を聴いて入る方が必ずいるのです.
お互いに他者への「受け」になっているのですね.
自分だけの演奏と思わず,しっかりと演奏しましょうね.(^^)
人気ブログランキング
にほんブログ村
さて4拍子は,2拍子の小節が2つつながったものと言えますから,それぞれの小節の頭が4拍子における1拍目と3拍目となって,これが強拍となります.しかし,2小節で1つのグループとして扱っているわけですから,2小節目の頭の音は,そのグループの長である1小節目の頭の音を超えて主張することができないのです.したがいまして,全体の強弱関係は,四分音符のレベルでいえば,
強 弱 中強 弱
となります.
さて,この3拍目をあらためて半分の小節の頭とみると,おろそかにはできませんし,そこをしっかりと入ることで,それを受けて次に入る方への目安になります.
そうです.このように自分の演奏を聴いて入る方が必ずいるのです.
お互いに他者への「受け」になっているのですね.
自分だけの演奏と思わず,しっかりと演奏しましょうね.(^^)
人気ブログランキング
にほんブログ村
コメント
コメントする