reharsal

昨日,演奏してきました.その際のお話をしますね.(^^)
 
昨日は,ある楽団で演奏してきたのですが,
演奏もしつつアドバイスもしてほしいということで行ってきました.

ちょうど,速いテンポで演奏できるように少しづつテンポを上げて練習しているところだったのですが,どうもテンポが身についていない状況で譜面に追われている方が大半のようでした.

その他の要素についてもいろいろと問題を抱えていたようでしたので,
そのことについていくつかご指摘させていただきました.

これについては,また機会があればお話させていただきますが,
もちろん,音程・音量・アインザッツ,言い出すとキリがありませんし,
言うだけならずっと言えますが,言われる方からしたら確かに正論ではありますが,あまり気分のいいものではないですからね.

きついことは言わずに一言二言に留めておきました.

ここで一点だけ,
とにかく自分の入りと切りは絶対に合わせるようにしましょう.

入りと切りをしっかりと合わせることができれば,
それだけでスムーズな演奏につながる可能性が高まりますからね.(^^)

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村