music-back047

吹奏楽って低レベルなの?」でもお話しましたが,まあ管楽器自体が難しいというのはわかっていただいたかなと思います.そしてプロの吹奏楽団の音楽とか感動しますよーとか,ハイレベルの学校団体もありますよーってお話も致しました.

でも他ジャンルと比較するとどうなのってことなんですけど,よくありますのはテレビなどでみられるポップスバンドでのホーンセクションや歌手のバックバンド,そしてクラシックのオーケストラやジャズのビッグバンドですかね.

まずテレビでの演奏は大抵がプロの演奏ですから上手いのは当たり前です.

それと,管楽器をされる方が初めて楽器を触るのは学校の吹奏楽部って場合が多く,慣れてから他のジャンルに向かうことになりますから自然とレベルも上がるのだと思います.

加えて学校の吹奏楽の譜面はかなりの面で教育的配慮をなされている場合が多く,演奏がしやすいように簡単なアレンジがなされているのも少なくありません.平たく言えば細かいニュアンスを減らした曲調でして,これを初心者・初級者の方々が演奏するわけですからどうしてももっさりした感じになるのだと思います.

そういうような機会しかなければそりゃ吹奏楽ってレベル低いよねと誤解されますよね.

そう誤解されないようにみんなでもっともっと上手くなっていきましょうね.(^^)

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村